影山薬局 静岡県富士市 漢方薬局 癌(がん)、うつ、パニック障害、アトピー性皮膚炎、アレルギー、不妊症などの漢方相談 薬草 民間薬
5分で漢方
よくあるご質問Q&A
安心安全への取組み
ご相談データ
こだわってます
1.不妊症
2.アトピー性皮膚炎
3.更年期障害
4.生理不順
5.癌(がん)
冷え
更年期障害
子宮筋腫
生理痛、生理不順
不妊症
ホットフラッシュ
つわり
月経前症候群
>>他の症状
アトピー性皮膚炎
にきび、肌荒れ
湿疹,じんましん
あせも
しみ、くすみ
口内炎
水虫
円形脱毛症
抜け毛 白髪
精力減退
男性更年期
夜泣き
おねしょ
虚弱体質
糖尿
高血圧
コレステロール
中性脂肪
貧血
低血圧
肩こり
リウマチ
下痢
耳鳴り
便秘
痔
しもやけ
不眠症
自律神経失調症
胃痛 胸焼け
動悸、息切れ
やせすぎ
花粉症
蓄膿症
疲れやすい
寝汗
頻尿
関連ページ
冷え性
漢方的にいうと 体の冷え同様、肩こりも慢性的に持っていらっしゃる方が多いです。痛みがある、ハリがあるなどの自覚のあるかた以外に、まったく自覚がなく、美容室で美容師さんに言われて初めて気が付いた方もいます。 慢性肩こりは大きく3つのタイプです。
1.イライラタイプ
ストレスが多く、体の中の気のめぐりが悪くなることで肩こりを繰り返します。調子の良い時と悪いときがあり不安定な痛みがあります。
のどのつまり感、食欲がない、逆に食べ過ぎてしまう、赤ら顔などの症状が見られることがあります。肩にハリ感があります。
2.お血タイプ
血行不良によって肩こりがおきているタイプです。痛みは固定的で刺すような感じで押すといやな感じがします。生理トラブルがあったり、体に冷えとのぼせが混在している場合があります。
血行が良くないため、顔色が悪く、しみやアザが出来やすいタイプです。長時間同じ姿勢でいる方などに多く見られます。
3.水毒タイプ
水毒と言うくらいですから、体の中の水分代謝が悪い状況が続くことが原因です。
お腹を下しやすい、おしょう水の出が悪い、むくみやすいなどの他に、吐き気やめまいなどが気になります。 湿気で悪くなりやすく、肩にどんよりとした重だるさを感じます。
いずれのタイプであれ、そうなってしまう原因は人それぞれですので対処の仕方も人それぞれになります。漢方相談時には、体質や生活習慣を含めた原因へのアプローチが出来るようお話をうかがわせていただきます。
Copyright (c)影山薬局 All Rights Reserved.